番外編プライベートの謎

hello👋

はじめましての方ばかりですよね…

目にして楽しんでくれると嬉しい限り😤

 

コナンの話ではなく、今回はちょっとプライベートな話をしようと思います。

 

あるカフェでの話…

キッチン補助やスイーツ仕込みをさせていただいておるのですが、

経験を重ねないと何もわからないという思いから、時給制でスタートしました。

今で約一年になりそうな今でも失敗はしちゃいます!スイーツ仕込みのことで、正直教えていただいた過去の経験は頭にありながらも、レシピ通りをもちろん意識してての、ある工程の1つが少々違和感を覚えた結果… 焼き上がりは変わらず出来てるし、味も材料を変えたわけでもないので、焼き加減・味もOK。

でも、最後クランブルの上の部分の仕込みチラシして焼く若干パウダー状にする所が、

明らかに、レシピが間違えてる!

レシピ通りにすると、どうも油が多く、

ベタつきパウダーなんて不可能😱

なんとか、ベタベタをチラシして並べるのを

意識して並べ焼き上げた結果、

結局、くっつきポロポロのパウダー状の焼き加減ではなかった。

結論、正直過去自分以外にした人も

多分そうなってたはず…

そのポロポロでない繋がった焼き加減を

上の人はなんか繋がってる💦言いながら

崩してポロポロを演出していたのを

いまでも覚えてる。

それも頭にあるので、最悪ポロポロを演出出来るし、OKと判断した。

その数分後、店長は少しキレてしまった…

商品にならないよ。と

まかないでしかつかえないと、

利益を生み出すどころか、赤字と

時給制で赤字でも給料を渡すことにバイトはなるけど、渡せないと…

さわらないでほしいと…

 

そして私は考えました。

経営の経験はもちろんありません。

様々な本や経営の方々のYouTubeなどは飽きるほど目を通しています。

それから考えるのは、商品にならないとは

どういうことなのか?と

何故利益にしようとしないのかな?

高級ブランドの品質としてブランドイメージを落とせないとかはわかります。

でも、焼きあがりのポロポロ加減で出せない、利益にならないは少し違うのではないかな?と考えるようになりました。

少しお得になるように提供するとか

お子様来られた時の少しのサービスにするとか

提供の仕方や見せ方を工夫すれば

全然美しく美味しいのに まかないへ直行は

非難も少しグサッときましたね。

商品になるかではなく、商品にするかではないのかな? …と

素人ながら少しの疑問に

自分だったらどうするか?を

個人的な考えですが、

考えてみました。

ちょっと未熟ですかね😂

ではまた👋